この記事は旧サイトで公開された記事の再掲載です。

2013年7月26日(金) 7月のある日、今年も津軽の海に田辺プロのテクニックが炸裂!

1年ぶりの待ちに待った、プロアングラー田辺哲男氏との釣行です。釣り舟「飛鷹」須藤船長と“田辺プロ今年は来ないのかな~”と、春から何度となく話しておりました。そして先日、飛鷹船長からついに“田辺プロが来るよ”との連絡がありました。それからというもの、まだ梅雨が明けていない空模様ばかりが気になって、毎日、朝昼晩の3回欠かさず天気予報の確認です。

迎えた当日は、雨模様だった予報も曇りに変わり、風も微風心地よく、思わず“お天気、良すぎる~”と喜び叫びたくようなコンディション、日ごろの行いの善さかな?(笑) 飛鷹船長とともに漁港に到着し、船長は出港の準備、僕はタックルの準備をしながら田辺プロ一行の到着を待ちます。時折陽も差してきてお天気ますます良い感じです。そして、待ってました!田辺プロを乗せた車の到着です。

久しぶりに交わされる挨拶に、多少の緊張を感じてしまいますが、和やかに話をしているうちにそんな緊張感もすぐにときほぐされてきます。出港前のひととき、タックルの準備をしながら近況の確認や今日の作戦会議?をします。いろいろ話しているうちにナイフの話題に、すると田辺プロがおもむろにバッカンから取り出したのはなんと「サビナイフ7・逆叉」ではありませんか。田辺プロの傍らで大いに活躍しているようです。そればかりか、一つテンヤの雑誌で「逆叉」を紹介したよ!とのこと。嬉しいじゃありませんか。ありがとうございます!!

さて、いよいよ出港です。向かうポイントは、浅場のためさほど時間はかかりません。25メートルラインから釣り開始です。新兵器の「探見丸」で海中の反応をみながらオーバルテンヤを落とし込んでいきます。開始して間もなく、田辺プロに早速のアタリです。ファーストヒットはなんと「ヒラメ」、流れるようなロッドさばきでまったく手こずることなく釣上げてしまいました。

夏場の速い潮をモノともせず、丹念に探っていく田辺プロのテクニックが次から次と展開されていきます。そして、ついに歓喜の瞬間が・・・。誘いを繰り返している田辺プロのロッドにアタリです。間髪いれずアワセます。見事に弧を描くロッド。ドラグ音を響かせながらリールからラインが引き出されていきます。途中、根に潜られるものの、テクニックで根から這い出させて無事に釣り上げられたデカマダイを見て、みんなから驚きの声が・・・。76センチ、4.9キロ、誰もが脱帽のデカさでした。

20130726①

今年もご一緒することができました(喜)
待ち望んだ田辺プロとの釣行、楽しいですね~。
ポイント移動の合間に、いろいろなお話をお聞きすることができました。気さくな田辺プロと会話できる時間は僕にとって至福のときです。
帰り際、「また、来年!」と言われて、最高の一日となりました。ありがとうございました(感謝)
20130726②

田辺プロと釣り舟「飛鷹」須藤船長
お互いに気心も知れていて、田辺プロからも信頼されている船長です。
船長、「エコギアー」のキャップも決まってますね。
20130726③

釣り開始早々に「ヒラメ」をヒット!
狙ってもなかなか釣ることのできないヒラメを簡単に釣ってしまいました。(驚)
今日は「ヒラメ」も随分釣りましたね~。
20130726④

20130726⑤

20130726⑥

な、な、なんと。ついにデカマダイをヒット!
田辺プロのウルトラ級テクニックの炸裂です。
誘いのテクニック、デカマダイとの駆け引き、潮の読みなど。流石です・・・。ナイス・ファイト!
文句無しのデカマダイ、76センチ、4.9キロ
スーパーゲームフィッシャーマンの真骨頂
そして一言「青森はいいね~。」
20130726⑦

僕の場合・・・
“Keep Casting”プラス“Keep Action”
サイズは到底及びませんが、僕も中型のマダイをヒットさせることができました。今日も授かった~(汗)
田辺プロの前で坊主を喰らうわけにはいきませんから・・・。
オーバルテンヤとスイムシュリンプは強かった。
20130726⑧

同行のEさんも良型のマダイをヒット
誘いのテクニック恐るべし・・・。美しいマダイですね~。
いよっ、パワーゲームフィッシャーマン!
20130726⑨

ロックフィッシュの「ソイ」を釣上げ、バスみたいだね~。
それにしてもナイスコンディションのソイですね。名付けて「ロック・バス」なんちゃって(笑)
20130726⑩

田辺プロにつづいて、僕にも「ロック・バス」がヒット。お腹ポテポテの食欲旺盛なメタボリックなソイですね。
こちらも、オーバルテンヤにスイムシュリンプのリグに喰らいついてきました。
20130726⑪

“Keep Casting”
集中力を切らすことなく誘い続けて、最後まで見せてくれますね~。
素晴らしい誘いのテクニック、オーバルテンヤをがっつり食い込んでいます。
20130726⑫

田辺プロに愛用いただいている「サビナイフ7・逆叉」(朱叉)
この「逆叉」のブレードには、田辺プロのネームが入っています。
20130726⑬

20130726⑭

ひとつテンヤ最強攻略」14ページで田辺プロのアイテムとして「サビナイフ7・逆叉」が紹介掲載されました。サビナイフの愛用者でもある僕としては、これにはもう感激以外なにもありません。


ニューサビナイフ4①