この記事は旧サイトで公開された記事の再掲載です。

2013年12月29日(日) 野に在りて・・・・。




※この記事にはカモを解体する画像があります。苦手な方はブラウザーバックしてください。






師走に入ってからは、毎週末“猟”に出ています。猟の前半は「カモ」を狙い、後半は「キジ」や「ヤマドリ」を求めて山をさすらいます。今年は、例年にないくらい猟に出る回数が多くて、週末はとにかく山野をうろつき回っているといった感じなのです。われながら本当に好きなんだなあ(笑)と感心しつつも、狩猟民族の血が騒いでどうしようもないのです。
 今年も残すところあと僅かとなってしまいました。マダイ釣りは終盤、悪天候に祟られて有終の美を飾ることなく納竿を迎えてしまいました。毎週末、猟欲に燃えているのはその不完全燃焼のせいもあるのかもしれません。
 
さて、狩猟解禁からあっという間に2か月を経過しようとしています。決して長くはない狩猟期間を如何に充実させたらいいものか、煩悩の塊の僕としては実に悩み多いところなのです。

2013年も静かに閉じようとしています。今年一年の反省をしつつ、来る新しい年に向け気持ちを穏やかに・・・。なんてことは毛頭なく、本日も“野に在りて”生を謳歌しているのでありました。  猟に出れば数は多くはないものの、それでも獲物は授かってくれます。「カルガモ」や「マガモ」、そしてまた「キジ」など。授かれば、感謝をしつつ美味しくいただくのであります。せっかくの自然からの贈りものですから・・・。

 年が明ければ、いよいよウサギ猟に雪山を廻ります。そうだっ!“カンジキ”を出さなくては!!

20140123①

ある日の猟果
綺麗な「カルガモ」を授かりました。
20140123②

「ニューサビナイフ2・サバキ3寸包丁」で捌きます。
使い心地は“最高!”というより他にありません。サイズ的にも、切れ味も勿論申し分なし。
20140123③

そして、このとおり!
とても綺麗に捌くことができました。
20140123④

そしてまた、ある日の猟果
今日は「マガモ」を授かりました。
20140123⑤

「サビナイフ5・ワイルドハンター」で捌きます。
流石はハンティングブレード!カーブエッジが良い仕事してくれてます。
20140123⑥

そして、このとおり!
カモを捌くのには、若干大ぶりな感じを受けますが、実際に使用してみると扱い易さこの上なし!!ワイルドだろ?(ちょっと古かったかな)
20140123⑦

そしてまたまた、ある日の猟果
「キジ」を授かったのでありました。
◎タカハシテネシメモリアルスタッグ
20140123⑧

「タカハシテネシーメモリアルATSスタッグ」で捌きます。
トラウト&バードのブレードの真骨頂です。
言うことありません。細身のブレードと鋭いエッジが見事パフォーマンスを見せてくれます。
20140123⑨

カモの捌きと違い、胸肉、ささ身、モモ肉それぞれに捌きます。
さて、どんな料理に仕上げましょうか?とても楽しみです。
20140123⑩

カモの煮込みです。
捌いたカモの端肉を使って、煮込みを作ってみました。日本酒でいただくも良し。ご飯にかけて、アツアツをはふはふ言いながらいただくも良し。