この記事は旧サイトで公開された記事の再掲載です。

2017年5月20日(土) 今年も激渋なのかぁ・・・。

  マダイシーズンは開幕したものの、連日の強風の煽りを受けてまだ初戦しか勝負できておりません。初戦はマダイ3枚とワラサが2本の釣果で、何とか勝ちどきを上げることができました。果たして本日の勝敗の行方や如何に。お天気は上々なのですが、徐々に風が強まってくる予報、早い時間帯に勝負を仕掛けることにします。ただ今、早朝3時過ぎ、って夜中じゃん。

 GW期間は、強風により出漁ゼロ。その翌週もまた強風により出漁見合わせ。本日ようやくの出漁となったのであります。張り切っていきますよ!津軽の海の、今日のご機嫌は大変によろしいようで、どうか大(デカ)マダイをお授けくださいまし。(祈)

 さて、本日の第一ポイントに到着した「玄武丸」の愉快な仲間たち、スタートフィッシングの合図とともに一斉にキャスティング、爛々、黙々とマダイの反応を探ります。魚群探知機を通してのお魚からのお返事は微かながらにあるので、問題は如何にヒットに持ち込むかがかけ引きのキモになります。その日毎に変わるマダイのコンディションにマッチしたリグのカラーやウエイトをチョイスして、食い気を誘うアクションとリーリングスピードをイメージし積極的な攻めを仕掛けていくのです。潮回りも水温もまずまずの頃合いとみて・・・。

 いろいろと迷った挙句に手にしたリグはというと、結局は初戦で実績のあった“銀ちゃん”なのでした。実をいうと、何故か確信めいた予感といいますか、自宅を出る時にはすでに“銀ちゃん”の60グラムをセットしていたのです。“神のお告げ!”ではありませんよ。

 メンバー5人、マダイを求めてキャスティングとリーリングをひたすら繰り返しますが、一向にアタリがありません。昨日の情報によると、マダイは釣果なしでワラサの爆釣ディだったとのこと。今日もマダイはダメ日なのかなぁ、と弱気になりかけたとき、それまでの沈黙を破る“ヒット!”の声。振り向くと隣のメンバーのロッドが弧を描いています。やられた・・・。ファーストヒットを持っていかれてしまった。でも、間違いなく「玄武丸」の船下にはマダイが潜んでいるのです。このヒットを見て俄然、メンバーの闘志に火が付きます。メラメラ。

 すると、ミヨシに陣取るメンバーから“ヒット!”の声が上がりました。なんとセカンドヒットです。さあて、待ちに待ったマダイの食い気スウィッチが入ったようです。チャンス!!

20170520①
本日のファーストヒットなり。
そして、今シーズンの初物だそうな。右舷のトモにて。
ようやくマダイの反応をキャッチできました。

右舷、ミヨシのメンバーにセカンドヒット!
まずは1枚を授かって一安心。
20170520②
そして、僕の番だもの。まずは1枚目なり。
でも、前回のヒットも3番目じゃなかったかな?
“第三の男”なんちゃってかぁ。
20170520④
続けざまのヒット!見よ、僕のこのロッドの撓り。
強烈な引きにラインが引き出されております。
しか~し、明らかに引きがマダイとは違います。
20170520⑤
ん~残念・・・。
サイズは立派なのですが、狙いが違うのですよ。
なんとこのあと、もう1本を授かりました。
何故か今日もワラサが2本です。
20170520⑥
朝陽が昇ってきました。

ワラサを釣り上げた直後の朝焼けです。
  この時合を逃してなるものか。逸る気持ちを抑えつつ、それまでの早めのリーリングスピードを幾分低速にして5回転ほど巻き上げたとき“ググッ”と確かなアタリが、むむ、これは!

 すかさず巻き合わせをくれてやると、ロッドティップが海面に突き刺さりそうに撓ります。マダイの確かな手ごたえに“銀ちゃん”やったぜっ!予感通りのリグの選択に間違いはありませんでした。今度は確信を持って次を狙います。そしたら来たもんね。続けざまのヒットです。しかし、2枚目を狙うあまり焦りが出て早巻きになってしまったのか、それとも、陽が昇ってきて明るくなってきたせいなのか、ロッドから伝わるその足掻きは紛れもない青物、そうですワラサをヒットさせてしまったのでした。(汗)しまった、やってしまった・・・。他のメンバーからは、寝ているワラサを起こしてしまったなぁと言われる始末。いやはや・・・。
20170520⑦
朝陽に向かってGO!
お天気良~し。風はちょっとあ~り。
20170520⑧
2枚目をゲットして、余裕が出てきました。
どうよ?マダイだぜ!
20170520⑨

ようやくの2枚目です。
アイシャドウが美しいですね。
20170520⑩
ハイ、3枚目で~す。
まだまだ満足のできない釣果ではありますが、これで初戦と同じ釣果となりました。
20170520⑪
マダイ暴れております。暴れるくん?
まだまだ元気なマダイなのでした。
20170520⑫
そして本日の4枚目!
これで、初戦を上回る釣果となりました。
20170520⑬
粘りに粘って、終盤にヒットさせました。
ふ~、ホッとしました。
こちらは左舷のミヨシです。
20170520⑭

おっと、船長にヒット!しか~し、獲物はワラサでした。
慎重に、慎重にやり取りして、丁寧に釣り上げていました。(汗)
ワラサだったので、ファイトシーンのみ紹介とのことでした。
20170520⑮
帰港前に〆ます。
やはり「サビナイフ4・出刃シャチ」の出番です。激闘の後なのでなかなか手に力が入りません。額の血管が浮き上がっているって、大きなお世話だいっ。(笑)
まるで「出刃シャチ」に助けてもらっているような様子、お恥ずかしい・・・。
20170520⑯
僕の本日の釣果です。
次こそは、ハチマルオーバーを・・・。

「玄武丸」と「船長」ありがとうございました。

お疲れ様でした。

因みに本日は、船中二桁のマダイと6本のワラサ、渋い中にあって上出来の釣果でした。

NYAIFE KITCHEN 菜切り メインクーンver

ニャイフキッチン菜切りメインクーンver1