この記事は旧サイトで公開された記事の再掲載です。

2017年6月17日(土) 海峡のスプリンター!

マダイシーズン開幕以降、4回目の出漁です。1回戦、2回戦と運良くマダイを授かっておりましたが、3回戦にしてマダイのアタリなく、ワラサを2本授かっただけで意気消沈・・・。次回の仕切り直しと気持ちを切り替え、迎えた翌週は強風により中止(涙)となりました。

 そして、本日はお日柄も良く(ルンルン)ってか。雲が分厚い空模様ながら風はなく、絶好の釣り日和です。気合が入ります。朝が早いです。周りが暗いです。なにせ午前3時の出港ですから。でも、他の釣り人も負けじと朝は早いのです。時合を逃さないよう誰もが必死、どうしても暗いうちからの勝負となるわけでして(ポリポリ)ハイ。

 沖に出るとまだまだ薄暗い海ではありますが、鏡のような海面が広がっていて気分は爽快です。テンションが上がりますわこりゃ。でも、暗闇に包まれている海峡ではありますが、それでも気配を窺うと周辺には多くの釣り船の存在を感じ取ることができます。つい、後れを取ってなるものか!と、闘争心に火がついてしまうのは釣り人の性ですね。さあて海峡マダイ、いざ勝~負!勝~負~!!(マタギかいっ)※マタギが熊を獲った際の勝ち鬨を“勝負”という。

 「玄武丸」船足軽くス~イスイ。と、進んでいると魚群探知機に早速の反応です。“よしっ、まずはここからはじめるぞ!”と、船長からのスタートの合図です。まずは1枚目を求めて第一投。暗闇の中にリグを投じます。着水音を確認しカウントダウンします。海が静かなのでリグがかなり遠くまで飛んでも着水音をはっきりと聞き取ることができるのです。反応の濃い30~40メーターラインを探っていきます。メンバー5人が黙々とキャストとリーリングを繰り返しますが一向にアタリがありません。“まだ寝ているのかなぁ?”“それじゃあ起こしてやろうか!”などと負け惜しみに似た冗談が出始めたとき、ミヨシのメンバーに“ヒット!”本日のファーストヒットです。

それにしてもこの暗い海中でリグによくもまあ食らいつけるものです。お魚の能力恐るべし。そういえば、お魚さんには「桿体(かんたい)」と「錐体(すいたい)」という二つの色感覚があって、暗いときには桿体、明るいときには錐体をそれぞれ使い分けているのだとか、自然界の生物はまったく凄いものですね。ただ、そういった感覚は他の生物も持ち合わせているそうですから、我われ人間の感覚が弱いだけなのかも・・・。

20170617①
ファーストヒットのメンバーを横目に・・・。
そして、来たんですね~。僕に(笑)
ちと小型ながら、まずは1枚目なり!
20170617②
サードヒットです。いよいよスウィッチが入ったかなぁ。
でも、まだまだサイズが足りないな~。
20170617③
続いてのヒットです。
でも、やはりまだ小さい・・・。笑いを浮かべつつも、少し不満げ?
やうやう白くなりゆく山ぎは少し明かりて紫だちたる雲の細くたなびきたる・・・(風流なり)
20170617④
そして来たもの、大きいのが(喜)
オッハー!いただきマンモス、でかマダイっ!!
夜が明けましたが、分厚い雲に覆われて日の出を拝むことはできませんでした。
20170617⑤
こちらもサイズアップ。よしっ、これからだい!
後ろでは魚群探知機で反応を確認する船長・・・。
20170617⑥
34、35メーター・・・。つぶやいていた船長。
そして、ヒットだもんね。凄いぞ船長!

 さて、ファーストヒットを見て俄然リーリングに力が入ります。次は吾に!とばかりに集中力が高まります。そしたら来たもの。僕に(喜)リーリングしている手に“ググッ”と確かなアタリ、すかさず巻き合わせをくれてやります。マダイの確かな感触に“銀ちゃん、今日もやったぜいっ!”使用リグは前回同様にシルバーカラーのリグです。今日も“銀ちゃん”で間違いなさそうだなぁ。との確信を持ち、その後もリグ交換をすることなくマダイとワラサを授かりました。

 

 ただ、食いが渋くフックの掛かりが浅かったため、ドラグはかなり緩めの調整、走られるとドラグは悲鳴を上げっぱなし、じっくりと時間をかけて浮かせます。6枚と1本を相手に、3時間ほどのショートタイム決戦をものにすることができました。今日は運良くチャンスを掴むことができました。次なる釣行に期待を込めて

20170617⑦
ほれ、どうだ!
でも小さいぞっ。次いくぞ!!
しかし、魚群探知機を見ながらピンポイントでヒットさせるとは・・・。そのテクニックに脱帽!
20170617⑧
次なるヒットは、海峡のスプリンター!
存分に走り回られて、そのやり取りに疲れたなぁ・・・。翌日は筋肉痛でした(痛)
20170617⑨
連続ヒット!今度はマダイだいっ。
なんか今日は絶好調??
20170617⑩
お隣さんに“ガツンっ”と来ました!
20170617⑪
ワラサが・・・。
曰く。これじゃな~い!こいつじゃな~い!!
でも、ちょっと嬉しいぃ。
20170617⑫
こちらも海峡のスプリンター!
狙いが違うだけに釣り上げても複雑な心境・・・。
でも、せっかくの授かりものですから有難くいただきます。
20170617⑬
本日4枚目!
20170617⑭
5枚目なり!ちと小型・・・。
20170617⑮
そして6枚目!
これが本日のラスト・マダイとなりました。
本日の釣果、マダイ6枚、ワラサが1本。
20170617⑯
本日の釣果の一部です。他にもまだまだありますよ。
今日は、いい日だったなぁ。
〆にはもちろん「サビナイフ4・出刃シャチ」の出番です。
「玄武丸」ありがとう!船長、次回もよろしくお願いね。
20170617⑰
本日授かったマダイは、以前から約束をしていた知人たちに配りました。
よって、今日のメニューはワラサのお刺身です。

「サビナイフ・キッチン ペティ」にて、お刺身に仕上げました。
20170617⑱
お一人さま用のお皿にワラサを盛り付けてみました。日本酒にて、しみじみとやります。
ん?。このお皿、マダイじゃん。マダイにワラサ???

しまった・・・。マダイを盛り付けるべきだった(汗)

NYAIFE KITCHEN 菜切り メインクーンver

ニャイフキッチン菜切りメインクーンver1