この記事は旧サイトで公開された記事の再掲載です。

2017年7月1日(土) 海峡マダイ、あなたは・・・。

2週間ぶりの出漁です。その間、良い日には爆釣、振るわない日には貧釣。なかなかに大自然というものは思惑どおりにはいかないものです。それにしても今年のマダイは、週末はお休みを決め込んでしまい鳴りをひそめているかのようです。平日の間はかなりの賑わいをみせてくれているようなのですが、週末になると一体どうしたことか、無口になってしまうのです。

 さて午前3時、まだまだ暗い海峡に我らが「玄武丸」行っきま~す。愉快な仲間4人を乗せて、大(でか)マダイを求めて“ようそろう!”

 本日は少しばかり遠めのポイントを目指します。気になるお天気はというと、雲は分厚く垂れこめてはいるものの風はなく、釣り日和と言えるコンディションです。気合が入ります。ポイントに到着したメンバーは待ってましたとばかりに一斉にキャストします。まずは1枚を釣るべく慎重にマダイのアタリを探ります。ここ数日、実績のあるポイントだけに周辺には多くの釣り船の気配、ライバル船がひしめき合うポイントでもあります。

 釣り開始から30分が経過、そして40分経過。それまで黙々とキャストとリーリングを繰り返していた船長が“まだ、マダイは起きていないなぁ。”“起床は4時だな。”と呟いた数分後、“ヒット!”船長のロッドが見事に撓ったではあ~りませんか。ファーストヒットを船長に持っていかれてしまいました。写真を撮ったあと、もしかしてと思いカメラの画像データで時間を確認したところ、なな、なんと4時4分。恐るべし。(汗)釣り上げるのに3分。マダイを持ちポーズをとって1分。ジャスト4時のヒットタイムではありませんか。神ってるぅ。

 船長のファーストヒットを機に、他のメンバーの回転数も上がります。一層キャストにも熱がこもります。後れをとるものか。“目覚めよっ僕の闘神!”そしたら来たもんね。ホントに。セカンドヒットは僕のロッドでした。ロッドティップが海面に突き刺さりそうになるくらいにマダイが足掻きますが、リールのドラグを緩めにしてマダイの強烈な引きに対応します。ラインを巻き上げては引き出され、マダイを寄せては走られを繰り返しつつも根気強く抜かりなくやり取りします。なおかつ、ラインのテンションを保った状態で駆け引きをしないといけません。もしも、下手にラインを緩めると最悪ラインブレークさせてしまう恐れもあるのです。

20170701①

ファーストヒットの船長です。

ヒットタイムはジャスト4時!恐るべし。
20170701②

セカンドヒットです。撮影タイム4時11分

まずは、1枚を授かって一安心。
20170701③

続いてのサードヒットです。撮影4時21分

10分経過で空の明るさがあっという間に変わりました。

釣り上げて曰く“小っちぇぇ!”
20170701④

そして来たもの、大きいのが(喜)2枚目が。

オッハー。今回もいただきマンモス~!
20170701⑤

そして2枚目。

こちらもサイズアップ。

確実にヒットさせるところは“ながれいし”ですね~。いえ、流石ですねぇ。
20170701⑥

さて本日のおメニューは?

小さいほうの「マダイ」と他のメンバーからいただいた「マゾイ」です。

緩急を織り交ぜた駆け引きを繰り返し、マダイを疲れさせたところでいよいよ浮かせにかかります。やがて暗い海中から徐々に海峡マダイがその美しい姿を現してきました。幾分謙虚?なサイズですが、まずは1枚目を授かってほっと一安心です。このときのヒットタイムも4時を数分過ぎた時間、船長の大予言、的中じゃぁ~。(笑)

 

 続いてミヨシのメンバーにもヒットです。でも、今日のマダイのサイズはイマイチで、満足サイズではありません。更なるサイズを求めてキャストとリーリングを繰り返します。ここからの集中力が肝心なのです。正確なカウントダウンと潮の読み、リグがどれほど潮の抵抗を受けているのか。潮にリグを乗せる角度は。リグのアクションを感じながら様々にイメージを繰り広げて誘います。そして“ヒット!”これこそが海峡マダイの醍醐味なのです。

20170701⑦

「サビナイフ・キッチン 牛刀」の登場です。

まずは「マゾイ」を捌きます。

頭を落として・・・。
20170701⑧

お腹を割いて、内臓を出して三枚に卸します。

鰭が鋭いので軍手を着用します。
20170701⑨

そしてお刺身に仕上げます。

切れ味が良いですね~。
20170701⑩

出来たました。綺麗だもの。びゅーてふるだもの。

牛刀でいけてしまうのです。これって凄い!

次はマダイく~ん。
20170701⑪

まず、カマから落としますね。
20170701⑫

兜割り。

本来は、「サビナイフ4・出刃シャチ」の出番なのですが、本日は「牛刀」のみでいっちゃいます。

「サビナイフ・キッチン」の強さがお判りいただけると思います。
20170701⑬

3枚に卸します。

ルンルンと捌いていきます。
20170701⑭

柵にして、お刺身に仕上げます。

しまったぁ・・・。片方の身は、皮を付けたままで炙りにするつもりだったのですが、スイスイと皮を引けちゃうもんだから、両方の身の皮を引いてしまった。(汗)

「炙り」は次のマダイまでお預けとします。
20170701⑮

「マダイの漬け」です。

秘伝のめんつゆに昆布を浸して漬け込みます。
20170701⑯

「マダイの姿造り」です。

「サビナイフ・キッチン 牛刀」のみですべてを仕上げてしまいました。
20170701⑰

マゾイのお刺身

マダイの姿造り

マダイの漬け丼

マダイとマゾイのアラ煮

大根のお味噌汁

贅沢すぎるメニューです。
20170701⑱

本日活躍の

「サビナイフ・キッチン 牛刀」

「サビナイフ・キッチン 三徳」

「サビナイフ・キッチン ペティ」

 

別の名を「キッチン三兄弟」なんちゃってか(笑)

NYAIFE KITCHEN 菜切り メインクーンver

ニャイフキッチン菜切りメインクーンver1